めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

カテゴライズやレッテル貼り

 8月だし連続で更新しちゃいますよ!(いつまで続くか見ものですね!)

 なんでこういうタイトルなのかといいますと、先日友人と夕飯を食べていまして、理系女子のお話になりました。理系女子で色々と最近イベントやらなにやらかにやらありますので、まあ私もお手伝い程度にボランティアしています。で、そういうのを理系女子である友人にも勧めてみたのですが、曰く「カテゴライズされるのってあんまり好きじゃないんだよね」。

 うん、その気持ちはよくわかる。

 私はそもそも、生育環境やら今までの学業やら現在の職やら、はっきりいって全てカテゴライズやらレッテル貼りの外にある、というかむしろできない環境できているので、すっかり忘れていました。「えーっていうか私レッテルなんて貼れない世界に生きてきたから」とは答えたものの、よく良く考えてみたら去年の今頃はいろいろ悩んだんですよね。勝手にレッテル貼られるというか、「○○をやっていたから××に違いない!」みたいなのが結構多かったですね・・・。

 曰く「武道やっていたから、精神的にも肉体的にもタフに違いない」→現実:この体型でどこが体力あるんじゃい!っていうか持病持ちだしストレス耐性もなくてストレスかかるとすぐお腹壊すっつーの!なめんな合気道二段!

 曰く「女性だから神経が細やかに違いない」→現実:職場の机も散らかり放題、自宅も散らかり放題、空気なんて読みません読めません!というか読みすぎて空回り(キリっ

 曰く「こんなキャラだし元武道系だし飲み会がすきだからお酒が飲めるに違いない」→現実:元々弱い上に、お腹の持病で服薬中な上、どちらかというとドクターストップ。お酒が好きというよりはむしろつまみが好きで飲み会に行っている。

 曰く「キャリア志向だからまさかこの人が料理ができるなんて・・・」→現実:いかにして食費を抑えるかが日々の楽しみ。バッチリ自炊で弁当持参。(今でこそ言われることはありませんが、実家でた直後、夕飯の写メを送ったら「え!?料理ができるの?」と驚かれました。できますってば!)

 エトセトラエトセトラ・・・。(なんかちょっと違う?)

 まあ、他人が思い描く自分と自分が思ってる自分なんて、大抵一致しませんよね。色々根掘り葉掘り聞いていただければわかると思いますけど。

 単なる共働き家庭かと思いきや世間一般的な共働き家庭ではないし*1、理系で生物系といえども試験管なんてここ10年触ってないし、動物に最後に触れたのはいつだろう?って感じだし、白衣もあんまり着なかったし、「理系って女子少ないでしょ?」ってうちの学部3割以上女だし院生時代は女だらけだし、そもそも理系女子っていうかどちらかと言えば文学少女だったし、メカとか昆虫とか実験とか興味ないし。

 結局その人が属する属性に対しての固定観念って個人にはあんまり意味が無いことなんですよね。勝手にレッテル貼られて勝手に人物作り上げちゃう人も世の中には多いですけど、その人の属性よりもまず「その人」なんだと思う。幸い、私の周りは属性とか関係ないしー、ikura_chanはikura_chanだよねーって人が多いのでいいのですが、そういうレッテル貼り大好きな人といつも一緒だと辛いだろうなあ・・・。私自身は、上記のような固定観念で見られてつらいことも多かったので、受け流せるだけの気力&体力&人間性が今は欲しいなあと思っているところです。最近レッテル貼られることがほとんどないから非常に楽なんですけど、この性格なのでまだまだ「飲めるに違いないのに飲んでいない!」と強引にお酒を勧められることがなきにしもあらずなので、そこだけは本当に勘弁です。

 自分自身も時々他の人を属性で見ている部分は多々あるので、自分が悲しい思いをしただけに、やっぱり相手も傷つくだろうし、ちゃんと「その人」を「その人」として判断しないといけないな、と思います。

 とはいえ、ここ2年ほど色々顔を出しすぎて、母校×2やらビジネス系やら自分の分野やらなにやらかにやらで、新しい人と知り合う機会が多すぎて、情報過多で色々と混乱中です、ハイ・・・。

*1:このブログ探してもらえばどっかにあるはず