めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

モモヨ、まだ九十歳(再)

4480030832モモヨ、まだ九十歳 (ちくま文庫)
群 ようこ
筑摩書房 1995-09

by G-Tools

 ちょっと明るい話が読みたくて、そうなると手に取るのは大抵群ようこさんのモモヨおばあ様の話か、黒柳徹子のエッセイです。そんなわけで今回はモモヨさんを手にとってみました(単に本棚の一番手に取りやすいところにあった苦笑)。

 うちの祖母や血のつながりはない大叔母がそうなのですが、まあまあ好奇心旺盛なお年寄りというのは元気です。私の祖母は昨年の新年会で「おばあちゃんね、飲み屋さんデビューしちゃったの。楽しかったわ。」とか言ってるし、大叔母は新しいものが大好きで大好きで、老人ホームでiPadを使いこなしているんだかこなしてないんだか・・・・。

 そういう親戚や、モモヨおばあ様のような方を見ていると、好奇心ってとても大事なんだなと思います。ただし、その好奇心についていけるだけの足腰や体の丈夫さが必要となるわけで、それは好奇心だけは人並み以上だけど、体力は人並み以下の私の課題です。

 落ち込んだ時などにはぜひこの本をどうぞ。