めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

無料と有料

こんな記事がブックマークで目につきました。

個人的には、業務時間内に作ったものは特許と同じで帰属は機関にするけど、発明者(=この場合の作成者)の取り分もしっかり定める、とかにすればいいんでないの?とか思います。

私も聴衆に高評価はさておき、同じ分野の講演する側の人からはスライド絶賛されます。持ちつ持たれつだと思って仲の良い仲間内では「コピーライト入れてくれればオッケー」無料でバンバン配ってるんですが、お金取るべき案件なのか?とか少し思ったりします。無料で配るとはいえど、何人かにはここはこうした方が良いとか、相手にもスライドいただいたりしてここ少し使わせてくださいとか、このネタいいですねーとかほんと持ちつ持たれつだし。そのぶんスライドコンテストとかで賞もらってるから名誉はもらってるしなぁ、でもやっぱり先立つ物は金だよなぁ、とか色々考えさせられる記事でした。まー、デザイナーでもなんでもないから、ちゃんと直接見たいとかほしいとかお願いされたら普通に送るんですが。ただし過去に秘書さん経由でスライドデータ送れって言われた時にはデータどっかに行ってわからない、プリントアウトしたデータは私であるはずだからそれでなんとかしてって断りましたけどね!