めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

色覚シミュレーションおよび補助ツール

あまりにもカラフルな色使いの私のスライド。最初の頃は「サ○リオのような色使いだ」と言われたりしたわけですが、まあもう10年も同じ色合いを使い続けていればギョーカイでは誰も何も言わなくなり、カラフルなまま使っているわけですが、ふと下の記事読んで色覚特性が違うと困る人がいるんじゃないかなーと思ったわけです。
portal.nifty.com

斜線とかドットを使ったほうがいいよなあというのは前から感じていたんですが、カラフルさに加えてそんなもんつかったらもっと煩雑になる!と思っていたのですが、上記サイトの路線図が、煩雑にならずにカラーリングが活かせるラインの引き方をしていたのを見て、今年度は無理でも来年度はちょっと工夫してみたいと思いました。こういうまとめサイトもあるし、ツールがどんどん出てきているので、うまく活用したいと思います(来年は)。
www.color.or.jp