めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

シーボルト没後150年記念 特別展 よみがえれ!シーボルトの日本博物館

明日までなので慌てて行ってきました。先週行こうとした奴です。さすがに明日終了というだけあって少し混んでましたが、東京の特別展とかと比べるとガラガラです。漆や蒔絵の工芸品がすごかったなぁ。意外と着物とか和紙とか絵画は少なくて、磁器とか漆器とかの立体モノの工芸品が多い感じ。シーボルトの趣味だったのかな?

ちなみに、蒔絵のシガーケースがなんかみたことあるフォルムだなーと思ったら、まるでスマホケースのようでした。あれレプリカにしてスマホケースとして売ったら売れるんじゃなかろうか。。。

そしてシーボルトさんにも間違いはあって、カツオの形の器、鮪という記載で収蔵されていたそう。オランダじゃあ、そんなに魚は食べませんもんねぇ。

あと今回は日本赤十字社が講演しているのですが、このシーボルトの長男と次男が日赤の設立に深く関わっていたそうで、そのためなんだとか。知らなかったなあ。

「日赤発祥の地・熊本」 (平成25年2月号) | 日本赤十字社 熊本県支部

そして次男さんは大森貝塚の発見者。シーボルトって、二代にわたってすごかったのね。

シーボルトとは | 日本シーボルト協会公式サイト