めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

新規に診断された小児クローン病の合併症予測モデル

私はUC患者なので、似たような疾患であるクローン病の論文見ると勝手に手が印刷ボタンをぽちっとしてしまうので読んだ論文・・・。なので、タイトルの日本語訳からこんなのでいいのか不明なんですが、読んでみました。傾向スコアマッチングで、合併症リスクの診断から90日以内の抗TNFα療法の影響も解析してるんですが、なんか読む限りはこの抗TNFα療法がメインの話っぽく、結論も抗TNFα療法は有用とかなっているので、だったらタイトルに含めてくれよ・・・・と思いました。しかも小児だからなのか、RCTではなく、傾向スコアでの解析なので、有効っぽい患児に抗TNFα療法したってだけでは・・・・?という疑問にはうまく答えていないですね。予測モデルだけの話にすればよかったんじゃないかなあ・・・。

Prediction of complicated disease course for children newly diagnosed with Crohn's disease: a multicentre inception cohort study.
www.ncbi.nlm.nih.gov