めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

D-サイクロセリンによる認知行動療法の増強効果

D-サイクロセリンなんて馴染みないのになぜまたしてもこんな論文を選んでしまったんだろう・・・と思いながら読みました。最近このパターン多い・・・。そもそもD-サイクロセリンとはなんぞやというお話なのですが、サイクロセリンって結核とかの治療に使われる薬のようです。2011年にはアメリカでもPTSDに対する治療薬として研究が始まっているようで、個人的には結核の治療薬がなんで精神疾患にきくって明らかになったのかが気になる・・・・。

wired.jp

とりあえずこの研究の結論としては、D-サイクロセリンを投与された群で、CBTの効果が増強されたようなのですが、それにしてもCBTも組み合わせているからなのか、解析の対象が1000人ちょっとって少ないよなあ・・・・。

D-Cycloserine Augmentation of Exposure-Based Cognitive Behavior Therapy for Anxiety, Obsessive-Compulsive, and Posttraumatic Stress Disorders: A Systematic Review and Meta-analysis of Individual Participant Data.
www.ncbi.nlm.nih.gov