めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

食物摂取による内部被爆の減少のための介入

福島の食生活改善で内部被爆量を減少させた研究。3万とか最初書いてあるからおお!とおもったんですが、結局約3万人に内部被爆調査して、その中で50bq/kg以上だった9名を対象に行っていて、そのうち1名は食生活の質問紙に答えてないから、実質8名のケースシリーズみたいなもんでした。さらにいえば、家族内も多くて、実質5ケースみたいなものですね・・・。なので、統計解析かけていない模様。

まあ、つまりは自家製の干し柿とか栽培じゃないしいたけとか、自分の畑でとった野菜や果物が汚染されてて、それをとらないように指導したら内部被爆量も減りました、ってお話です。チェルノブイリでもきのことかベリー類の汚染は言われていたので、今までの知見そのまんまって感じですかね。50bq/kg以下の人たちも、同じような指導で内部被爆量が減少したかとか、もう少しみてもいいかなーと思いました。

Reduction of high levels of internal radio-contamination by dietary intervention in residents of areas affected by the Fukushima Daiichi nuclear plant disaster: a case series.
www.ncbi.nlm.nih.gov