めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

遅い時間の夕食と血糖値上昇

糖尿病患者さんの遅い時間の夕食と、夕食を分割して取ったときの血糖をモニタリングした研究。アウトカムも血糖だけで、割と簡単な研究なんですが、ちゃんと全ての食事を研究者側で管理して提供しているところがいいなと思いました。結果として、21時に夕食食べるよりも、18時と21時に同じ夕食の内容を分割して食べるほうがよいよう。しかも一人の対象に対して、遅い夕食→分割夕食→遅い夕食→分割夕食と1日おきに繰り返しているので、遅い夕食とったあとに分割夕食にすると、遅い夕食ではかなりあがってしまった血糖上昇も予防できるとか何とか・・・。

しかし、私はこの論文、どこで見つけてきたのだろう・・・。

Divided consumption of late-night-dinner improves glycemic excursions in patients with type 2 diabetes: A randomized cross-over clinical trial.
www.ncbi.nlm.nih.gov