めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

小児の外来診療の費用負担と入院サービス

小児の医療費補助がどのように入院サービスに影響しているか検討した研究。医療経済の雑誌だったので、イントロ長いなーとか思いながら読みました。DPCデータを使ってみているんですが、結果として、医療費補助は高所得の地域では特に健康を改善しているわけではないものの、低所得地域では若干の健康改善がみられ、入院を減らしているという結果に。表がなんだか読みづらくて(単位とかまったくない)、これ以上のことをうまく読み取れない(というか読み取る気力がなかった)のが残念なところ。DPCデータには個人の所得は含まれていないので、所得分類はその人の郵便番号か、病院の郵便番号で分類していると思われるのだけど、どっちだったんだろうか。


Effect of reducing cost sharing for outpatient care on children’s inpatient services in Japan
www.ncbi.nlm.nih.gov