めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

高血圧による損失

上(収縮期血圧)が110-115でも健康損失があるという世界規模のデータ。まじか。そして日本は血圧関連のDALYは減ってるけど、死亡増えてるんですけど、なぜ。高血圧疾患罹患者は除外されているし、降圧剤飲んでて血圧下げてる人がまぎれてるってわけでもなさそうなんですがね。血圧の世界は奥が深いのでちょっとよくわかんないです。しかもGBDなので国いっぱいで、データたくさんで細かく読み込む気力がなくなるという・・・。地域ごとにざっとみると結構ばらつきは大きいのと、高齢化が原因のひとつではあるとは思うものの、年齢コントロールしても140mmhg以上の血圧の人は増加しているので、他にも要因はあると思いますが、地域、国・・・と落としていくとそれぞれ原因は異なりそうなので、それぞれの国で研究をすすめていくしかないんだろうなあ・・・。

それにしても慣れてないのでDALYという概念がぱっとつかめません。

Global Burden of Hypertension and Systolic Blood Pressure of at Least 110 to 115 mm Hg, 1990-2015
www.ncbi.nlm.nih.gov

日本語抄録はこちら
循環器トライアルデータベース