めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

青年期の心肺能力・BMIとその後の障害発生

もうため息つくしかないデータ。スウェーデンの徴兵時のデータ約100万人を使って、エルゴメーター使った心肺能力、BMI障害年金の受給データを結合して、青年期の心肺能力とBMIがその後どんな影響を与えるか見ています。障害年金をもらった理由別の解析もしています。まあキレーに能力が低いとリスクが上がっていて、BMIが高いとリスクがあがっているのですが、なんか心肺能力とがんによる障害だけがったがたなんですよね。なんで・・・・?単なる偶然・・・・?

それにしても、もうこういうの見ちゃうと日本は本当に世界のはるか後方にいるんだなあって思います。データベース、こんなのないし、あっても出してくれないもん。

Fitness and Body Mass Index During Adolescence and Disability Later in Life: A Cohort Study.
www.ncbi.nlm.nih.gov