めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

送付状のひながたを作る

秘書さんとかいないので、送付状とか全部自分で作って書類送付をするわけですが、いちいちワードで作るのも面倒だな・・・常々思っていたので、ちょっと作ってみました。日付を入れれば時候の挨拶も入る優れもの(別に必ずしも入れる必要はないのだけど、部活でお手紙書いてたときのくせでなんか入れたい面倒くさい性分)。

構成はエクセル2シート。1シートが印刷用のフォームで、もう1シートが入力用フォーム。入力用フォームに提出年月日と送付先入れれば、日付から勝手に時候の挨拶探し出して入力してくれる。こういうのってファイルメーカーとかアクセスなんでしょうが、私にはちょっと無理だった・・・。本来は送付先も名刺とかスキャンして一覧にしておくとよいんでしょうけどそれはもっと時間のあるときにやります・・・。

参考にしたのは下のページなんですが、シート変えると関数がエラーで帰ってくるから、1つのシートで時候の挨拶をまずは表示させて、それを印刷フォームの特定セルに反映させるという二段階を踏みました。本当はそのまま反映させる方法もありそうだけど、とりあえず調べる野面倒なんでこれで。

www11.plala.or.jp