めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

世界の健康寿命

世界全体として国ごとの格差は縮まっているというお話。いつものGlobal burden of diseaseの結果です。GBDの結果って数年前はいつもLancetだったけど、最近BMJに移ってきたものがあるのはなんでなのだろうか・・・。あと、今回の結果は国間の差は縮まっている、といえど、示されているのは地域別の者も多くて、各国の状況を一覧にばーっとしたやつはSupplementに移っちゃったんだなあ・・・。ひたすら表が並んでいるLancetも好きだったんですが。

あとびっくりしたのは、BMJ、投稿原稿、レスポンス、最終原稿と全部公開されているのね・・・。

Contribution of specific diseases and injuries to changes in health adjusted life expectancy in 187 countries from 1990 to 2013: retrospective observational study.
www.ncbi.nlm.nih.gov