めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

長期的にはメトフォルミン飲んだ方が痩せが持続する?

3234人のグルコースレベルが上昇していて、肥満または過体重の対象を、メトフォルミン投与、ライフスタイル改善介入、プラセボの3群に分けて効果を見た研究。なのに本文の結論の一番最初は年齢が高くて、1年目で体重の減少が顕著だった対象がその後14年の体重減少を予測するとか書いてあってのけぞる。もうすでに、3群のどれがいいかって論文は他から出てるんだろうか・・・。RCTなのに、全体の効果を書かずに体重減少が5%未満、5%以上とか分けて解析している意味がわからないし、もやもやする論文です。

まあ1年目の体重減少がライフスタイル改善が一番大きいけど、14年とか長期になるとメトフォルミン投与の方が影響が大きいみたい・・・な話なんですが、投与終了してから10年もたってからでもメトフォルミン群で体重減少してるままだし、一体どういうメカニズムなんですかね。個人的にはなんでメトフォルミンでそうなのかもっと突っ込んで書いてほしかったけどそこまで突っ込まれているわけじゃないので、もやもや消化不良です。

www.ncbi.nlm.nih.gov