めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

むずむず足症候群と自殺

レストレス・レッグス症候群<RLS>っってむずむず足症候群とも言われる疾患で、不眠の原因になったりするんですが、その疾患と自殺の間に関連があったというコホート研究。RLS患者が24 179名、そうでない対象が145 194名という、かなり大規模なもの。この人たち6年くらい追跡して、上がってきた自殺者が119 名。

解析してみると、やはりRLS患者で自殺リスクが高い。しかも、うつの人や不眠がある人、慢性疾患がある人を除外しても依然高い(基本特製見ると、RLSの人は明らかに健康状態が悪そうな人が多い)。もともとはRLSは不眠やうつの原因になるからそこから自殺リスクに影響しているんじゃないかって言われていたんだけど、層別化してみたらそれらがなくてもリスクは高いまま。ただ、この層別化、N数が書いてなかったからどれくらい除外したかとかわからないのはちょっともやっとします。うーん、しかし、原因はなんなんでしょうね?脳内物質(ドーパミン)の影響とか、貧血の影響とか色々言われているので、そのあたりのメカニズムがきいているのでしょうか・・・?

Association of Restless Legs Syndrome With Risk of Suicide and Self-harm.
www.ncbi.nlm.nih.gov

www.healthcare.omron.co.jp