めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

砂糖入り飲料と死亡リスク

まあ当然のごとく上がるんですけどね。どうも、砂糖入り+人口甘味料入り=トータルのソフトドリンク摂取としてるみたいなんですが、フルーツジュースの行方はざっとしか書いてないからわからぬ・・・。多分入っていないっぽいのだけど、果汁100%以外はどうも入ってるみたい・・・?ちなみにこの研究はヨーロッパのがん予防のためのコホート(European Prospective Investigation into Cancer and Nutrition (EPIC))の解析でして、約45万人を解析しています。だから、死因別死亡が結構な数でますので色々解析しています。

全死因死亡リスクで見ると、1日1杯以上ですでにリスク上昇。1日2杯だと、ハザード比は1.17もあがりますのん。特に人口甘味料だと、1日2杯以上飲む人はハザード比1.26です。特に死因別で鮮やかに上がるのが、人口甘味料×循環器疾患。ハザード比1.52とぶっちぎり。単なる砂糖入りは有意な上昇は見られないんだけど(上昇傾向はあるけど)。がんも全体では上がらないけど、部位別に見ると大腸がん死亡はリスク増加、あとなんだか知らないけどパーキンソン病の死亡リスクも増加。

うーむ、どうやら甘い飲み物はせいぜい1日1杯程度に抑えておいたほうがよさそうです。これ、砂糖入れたコーヒーとか紅茶も入るんかなー。入るよねー。うーん、なかなか難しいですね。

Association Between Soft Drink Consumption and Mortality in 10 European Countries.
www.ncbi.nlm.nih.gov