めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

ブラと乳がんリスクについて批判的吟味をしてみる

ブラジャーを毎日12時間以上着用すると、乳癌のリスクが21倍に増大(米研究)

とりあえずはてなブックマーク上位に疫学っぽい記事がきていたので
便乗してみます。


ちなみにトラバ先から来る方が結構いるので、この記事だけでは申し訳ないので
疫学研究のデザインについても記事にしてみました。
よろしければこちらもご参考に(長いかもしれません・・・)。


まぁ予想通りだめだめです。
PubMedで探せないから、多分査読つきの雑誌には載ってないんなろうなぁ。
リンク先にも雑誌名載ってないからそんなもんだろうと思ってましたが。


まぁそれはさておき研究内容ですが、
前向き、ましてやRCTであるはずもなく、横断研究っぽい?
症例対照研究っぽい書きっぷりですが、そのあたりも微妙。
症例と対照の選択基準も微妙なのですが、
年齢も補正せず、オッズ比で出しているわけでもないし・・・・。
そもそも、リファレンスの群はどこなんですかねぇ。
基準の群を示してくれないと、どうしようもなんですけど・・・・。
あと、参照先にも書いてありましたがブラをしている群って
睡眠時間が短い可能性があるんですよね。
睡眠時間が長いと乳がん罹患リスク低下って報告もあるので
そっちの方の影響の可能性もあるんじゃないかなぁ・・・・。
メラトニン仮説の方がブラの締め付けうんぬんよりも
エビデンスも説得力もあるって個人的には思うし。


あと先行研究になってるハーバードのやつも見ましたが
これもアブストラクトで「リスク」って使ってけど症例対照研究みたいだし、
むしろブラの使用の有無よりバストサイズが関連していると言いたいよう。*1
(ちなみに前向き研究じゃないと「リスク」って使えませんので)
本文読めたらもっといろいろ言えるんですけど。


乳がんリスクって色々言われてますけど、
やっぱりホルモン関連がよく言われるわけで。
でもホルモン関連って要は出産や妊娠とか生理関係とかなわけで、
自分1人ではどうしようもない部分もあるし
それよりもブラやめることで予防できるならなんとかしたい
っていう感じなんですかね。


うーん、ちゃんとした根拠があれば実践してもいいけど(いいのか?)
根拠がないんじゃ微妙すぎる。
ブラと乳がんリスクがちゃんと関連あったとしても
サイズが合わないからいけないのかとかいろいろあるだろうし
研究としては難しいのかな。
下着メーカーがグラント出してやればいいけど、
でっかいコホート作るにはお金かかるし、
せっかくお金だして研究してブラが悪者になったら困るもんねぇ(苦笑)


ともかく「わー!!」と叫んでしまいそうな突っ込みどころ満載の研究でした。

*1:追記:バストサイズに関しては前向きでもかなり研究が出ていました。発端はどうやらこのハーバードの研究のような感じ。ちゃんと読んでないからわかりませんが。