めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

悩めるお年頃

最近、旧友というか院時代の知り合いと会うことが増えました。飲む事も増えました。会社が私のいたキャンパスに重点をおくこともあって仕事中に知り合いに会うことも増えました。「顔が広い」といえばそれまでですが、それでいいのかな、と思います。学生気分が抜けないから。。。。仕事の関係で元いた場所に近くなるのはいいことなのか、正直わかりません。楽と言えば楽なんですけどね。でも楽なだけでいいのかと。

それと同時に、よくわからん迷いを持つ自分自身もこれでいいのかと思います。好きだった、あの研究の世界にもう今までのようには関わらない、それくらい、追い詰めないと駄目なんじゃないのか、と思う時もあります。

去年の自分の成功は、地元に戻る選択を捨てたからでもあるわけで。どっちつかずの今はもしかしたら、色々な人に迷惑をかけているだけなのかも。確かに凄く忙しくて充実していて評価された1年でしたが、そのいわゆる「過去の栄光」にすがる自分でいいのかと。

来週、とある賞を受賞した記念講演があります。たぶん、それが私の今までの人生の一番輝く時間だと思う。その輝きを、ちゃんと消化して次のキャリアにつなげる事ができるのか。その輝きでこれからの自分が曇ってしまうのか。ある意味勝負の時期に来ているのかと思います。逃げたいけど、逃げちゃいけないんだなぁ。