めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

ゆくとしくるとし2013-2014

 はい、今年も来てしまいました、年末。年をとるごとに1年が短くなる気がするのは、ジャネーの法則と言いまして、一応名前がついておりますのよ。

 さてさて、それはさておき、こんな時にしか見ない去年たてた目標ですが・・・・。

  1. 規則正しい生活
  2. 論文Submit2本
  3. 英語頑張る
  4. お魚を日常的に捌く
  5. もう少し自炊する
  6. メガネかけても化粧をする
  7. スカートをはく
  8. 手帳はその日のうちに書く
  9. 本を読む
  10. いろいろな人に話を聞く

「規則正しい生活」については、朝ドラのお陰で朝はなんとかなりつつありますが、夜が問題です・・・・。結構寝る時間帯はバラバラ・・・・。「論文Submit2本」についてはファーストはないものの、コレスポで2本Submit&1本アクセプトしたのでギリギリクリアでいいんでしょうか・・・・。「英語頑張る」についてはFacebookで英語を書くをちょこちょこやっているのでいいかなあ。そして何よりも、北米横断1人旅ができたし。「お魚を捌く」は全くさばいてません!ごめんなさい!!!!こんな目標立てたの誰だよ、ちくしょー!!「もう少し自炊する」も全然です。木屋の包丁に若干サビが(泣)。「メガネを掛けても化粧をする」は前半頑張っていましたが、前髪を作ったことで「あれ?眉毛書かなくても打ち合わせなければ実はいけるんじゃね?マスクしてたら更にすっぴんでもよくない?」ということで、後半はぐだぐだです。むしろすっぴん率が異様に上がりましたすみません(土下座)。「スカートをはく」についても、去年よりは回数が増えましたが、今年はアウトドア系の観光が多くて、割とパンツスタイルも多かった気がします。夏は頑張ったので一応クリアということで・・・・。「手帳はその日のうちに書く」これも、8月くらいまでは頑張っていたようです。手帳を見ると。10月くらいから空白が目立ち始めました・・・・。週報とかちゃんと書いてるのが続いていたのですが、ところどころ空白です・・・・。2014年もがんばろう・・・・。「本を読む」についてはひたすら慶長使節の話だけを読んでいたので、他の本もちゃんと読みたいです。特に熊谷達也先生の本をもっと読みたいなと思います。ビジネス書はもういいや・・・。「色々な人の話を聞く」は今年、北米横断でようやくお世話になった方たちに再開したり、新しい輪が広がったり人と人をつなげたり、ネット上だけになってしまった人とリアルにまたお会いする機会が増えたりと結構できたと思います。

 さて、これらの反省を含めて今年の目標は・・・・・。

  1. 目標は低く持つ:苦笑ってことで・・・・
  2. 規則正しい生活を送る:問題は休日と、平日の夜です。
  3. 自炊を増やす:貯金したいし、せっかくの包丁ダメにしたくないし
  4. 化粧はいいから、パックなど基礎的な部分に力を入れる:お肌の曲がり角を実感中です・・・・
  5. 本を読む:ビジネス書は飽きたから、2014年はもっと小説とか読みたい
  6. 手帳はその日のうちに書く:これは、あともう少しで達成できそうだから・・・・目標は低く(苦笑)
  7. 英語を頑張る:今年は発音を何とかしたいです。人と話す度胸はついた。もっとアカデミックなことを英語でしっかり伝えたい。
  8. ひとつ買ったらひとつ捨てる:最近実践出来つつあるので、目標は低く、これを継続・・・。むしろ1つ買ったら2つ捨てるの勢いがほしいですね・・・。
  9. 論文をもっと読む:できれば近隣分野のメカニズム系をもっと理解できるようになりたいです。
  10. 写真の整理をしたい:東北に来て10年、全く整理されておりません・・・・。

以上です!低めに見積もってみましたが、なんかまた無理な気がするなあ・・・・。