めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

グランドスピーカーにおける女性比率

Grand rounds (GR)っていうのがいまいちわからず、TED talkみたいなもんかな?って思っているんですが、それに抜擢される女性の比率が、医療各分野の女性比率をあんまり反映していないようだってResearch Letterです。まあ女性比率がキャリアが進む毎に女性比率が少なくなっていくのはどの分野でもかなりあるのですが、GRみたいにロールモデルの最たるものにジェンダー差がでてしまうのは、男女関わらずロールモデルになるだけに曝露に差が出てしまってよくない、っていう話ですね。

学生→レジデント→ファカルティとキャリアが進むごとに順調に(←皮肉です)女性比率は下がっていくのですが、これって日本だとちゃんと分野別に出したりしてるんでしょうかね。学部別とかは出てると思いますが、医学分野別っていうのは医師会とかでやってるのかな。アメリカの結果より差が出そうですが、現実は現実として改善のためにちゃんと数値も出したほうがいいと思うし、そういう研究もちゃんとこうやって一般医が読む雑誌に載せるって重要なことじゃないかなと思います。

Representation of Women Among Academic Grand Rounds Speakers.
www.ncbi.nlm.nih.gov