めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

妊娠期の抗鬱薬使用と子のADHDリスク

ほほーって結果です。抗うつ剤の使用でADHDリスクがあがるのは結構観察されているんですが、この研究では精神障害を有する母親の子供におけるADHDのリスクは、母親が抗うつ薬を一度も使用していなくても有意に上昇していて、妊娠中に抗うつ薬に暴露された兄弟姉妹および妊娠中に暴露されなかった兄弟の比較では有意差なしだったようで、つまり薬の影響というよりは遺伝もしくは環境要因っぽい感じがしますけどね・・・。あとはきょうだいの順位とかそういうところもあるのでもう少し詳細な解析待ちかなあ・・・。

それにしても20万人近い解析対象ってすごいですよね。

Prenatal antidepressant use and risk of attention-deficit/hyperactivity disorder in offspring: population based cohort study.
www.ncbi.nlm.nih.gov