めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

アレルギー鼻炎の花粉舌下免疫療法

アレルギー鼻炎や花粉症に花粉舌下免疫療法(grass pollen sublingual immunotherapy (SLIT) )をしたときの進行や治療のデータがあまりないということで、データベース使って分析しています。花粉SLIT錠剤で処置した患者を、受けていない対照群と比較していて、アウトカムは治療中止後の救急症状のあるアレルギー性鼻炎投薬、喘息薬の使用、および喘息発症までの時間。結果として、花粉舌下免疫療法をしていた患者では、進行が遅く、喘息の発症頻度も低く、喘息の進行も遅かったそう。日本では最近この花粉舌下免疫療法って聞くけど、これだけひかくができるということは、ドイツではかなりメジャーなんですかね?

Sublingual immunotherapy provides long-term relief in allergic rhinitis and reduces the risk of asthma: A retrospective, real-world database analysis.
www.ncbi.nlm.nih.gov