めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

Promising cancer drugs may speed tumours in some patients

PD-1 阻害薬を使ったがんの免疫療法を行なっている患者で逆に進行してしまう患者さんがいるそうだ。サンディエゴの研究者がどういう患者さんが進行してしまうか解析したところ、MDM2またはMDM4に過発現(extra copy)があると進行してしまうことがあるそう。フランスの研究者もこの治療を受けた患者のデータを解析したところ、9%でがんが進行し過ぎてしまって、65歳以上の患者にその傾向が高かったとか。

まだ根拠としては不十分だけど、この治療を導入する際には注意したほうがいいだろうという結論。遺伝子の働きなのか、年齢的なものなのかなんなのか、この記事だけじゃよくわかんないんですけどね。こういう副作用とかの研究は実際治療する現場の人の観察眼が最初のきっかけになることも多いと思うので、気づきって大事だなぁと思いながら読みました。

http://www.nature.com/news/promising-cancer-drugs-may-speed-tumours-in-some-patients-1.21755www.nature.com