めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

感染症の流行予測

たまには感染症も・・・と思って読むリストに入れておいたら激ムズだった案件。感染症に詳しい人に解説してほしい・・・。見た目はステージごとに分かれた表と、その流行分布を色付けした地図できれいなんですが、そんな見た目にだまされたらやさしくなく・・・。

論文としてはウイルス性出血熱(クリミア・コンゴ出血熱、エボラウイルス病、ラッサ熱、マールブルグ病)の流行予測の新たなフレームワークを開発して、そのフレームワークによって、感染症が拡大していく統一的評価が可能となるため、対策を先手先手で講じられる・・・とのことなんですが・・・・。が・・・・。

Local, national, and regional viral haemorrhagic fever pandemic potential in Africa: a multistage analysis.
www.ncbi.nlm.nih.gov

とりあえず、m3ユーザーはこちらにさらっと短いまとめがあります。
www.m3.com