めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

手術時間のアウトカムへの影響

手術する時間帯が朝か午後かでアウトカムに影響があるかを調べた研究。プロペンシティスコアマッチで600例弱のコホートと、22名×2群のRCTを1本の論文にしています。

個人的に「疲れるから午後のが成績悪いんじゃないの?」と思ったら、そんなことはない。朝のほうが俄然成績悪かった。何でかというと、心筋を分析したところ、午前午後で低酸素‐再酸素化耐性に変動がみられ、Rev-Erbαという概日遺伝子発現による転写が午前にピークとなることがわかって、これらがアウトカムに影響しているのではないかとの事。この遺伝子ターゲットにした治療薬とか作ればまた新たな薬ができるんじゃないの・・・?という示唆も・・・。

なんか、すごいな・・・。

今回は単一施設かつ単一疾病の手術の影響を見ているので、多施設かつ他の疾病についても今後検討したほうがいいのではないかとの事ですが、データ後ろ向きに集めてプロペンシティスコアマッチで午前群・午後群のとく誠意マッチさせれば結構大規模データはすぐでてくるんじゃないかな?と思いますがどうでしょう。手術時間のデータって電カルからさっと引っ張ってこられればすぐだと思いますが、そうじゃない研究用データベースにしている場合はちょっと手間がかかるかな・・・?

Daytime variation of perioperative myocardial injury in cardiac surgery and its prevention by Rev-Erbα antagonism: a single-centre propensity-matched cohort study and a randomised study.
www.ncbi.nlm.nih.gov