めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

飲酒・喫煙者の熱いお茶摂取と食道がんリスク

熱いお茶って食道がんリスクになるっていわれているんですが、同様に食道がんリスクになる飲酒、喫煙者ではどうなのよ、というお話。非喫煙かつ非飲酒で熱いお茶飲む人は関連ないのですが、少量飲酒者で熱いお茶飲む人はリスク上がってます。非喫煙者だけだと統計的有意ではないものの熱いお茶でリスク増加傾向。

しかし、Burning hotってどんだけ熱いんだよ・・・と思います。あとこれは中国のデータなのですが、Teaの中にはもちろんコーヒーが入っていないので、割と熱いコーヒー飲む人も増えているだろうし、そっちの影響も気になるところですね。コーヒー摂取そのものは食道がんリスクを下げるって研究が多かったと思うのですが、IARC的にはあまり熱すぎる飲み物は種類に限らず食道がん罹患リスク上げるって見解のようですし。

Hot Tea Consumption and Its Interactions With Alcohol and Tobacco Use on the Risk for Esophageal Cancer: A Population-Based Cohort Study.
www.ncbi.nlm.nih.gov

www.mag2.com