めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

一次予防におけるスタチン使用の利益とリスク

あれー、この間リスクが結構あるってシリーズで読んだのスタチンじゃなかった?と思ったら全然違いました。アスピリンでした・・・。何たる勘違い。なので数式も出てきてさっぱりわけがわからなかったのですが、自分で過去の記録見て「アスピリンじゃん!」と激しく自分に突っ込みを入れました・・・。

ということで、内科開業医さんのお勉強日記を読んだほうが俄然わかりやすいと思います・・・・。

しかしこんなに浸透している薬なのに、そんなに効果と害が体系的に検討がされてなかったって意外だな・・・同時に検討されていないってだけなんだと思いますが。

Finding the Balance Between Benefits and Harms When Using Statins for Primary Prevention of Cardiovascular Disease: A Modeling Study
Balance of Benefits and Harms When Using Statins for Prevention of CVD | Annals of Internal Medicine | American College of Physicians

kaigyoi.blogspot.com