めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

移民残留児の健康状態

昨日に引き続きなんだかなあって研究結果です。移民の両親に残留された(=left behind)子どもたちの健康状態はよろしくない、と。うつも不安も自殺年慮も栄養状態も薬物使用も・・・。

ただ、この研究の大部分が中国の研究で、農村部→都市部も移民として扱っているっぽいのと、アジア系の結果を多く扱っているので、これが他の国にも当てはめられるかは不明です。そもそも移民の両親に残留されたという定義が個人的にはよく読み取れなかったので、どういうことなんだろう・・・・。両親にそのまま置き去りにされたって事なんだろうけど、そんなに置き去りにするものなのだろうか・・・。そして両親が生存していて置き去りなのか、両親がそもそも両方亡くなってしまっての子の生存なのかがあいまいだし、そしてそもそも(両親生存でも死亡でも)置き去りにするような家庭や外的環境だからこんなに悪いんではなかろうか・・・・と色々もやもやする論文です。個人的にはタイトルで移民2世の話だったら・・・って思ったけど、移民2世は両親に置き去りにされていないので、全然違うお話だと思いました。むしろ移民2世のこういう研究が求められている気がするし、あると思うんですがどうなんでしょうね(といって自分で調べる気はない人です)。

Health impacts of parental migration on left-behind children and adolescents: a systematic review and meta-analysis
https://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140-6736(18)32558-3/fulltext