めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2018-02-15から1日間の記事一覧

運動と認知機能低下

システマティックレビューなんですが、意外と研究少なくてわかってなかった・・・・。根拠不十分が多いですね、認知機能関連のレビュー。とはいえ、介入研究のレビューなので、運動習慣のコホートとかに限ってみたらまた結果は代わるんじゃないかと思います…

LDLコレステロール低下薬と認知機能

改善しませんでしたーって論文なんですけど、認知機能を評価するバッテリーがよくなかったんじゃないかとか色々書いてありました。認知機能とかって評価が難しい(よく使われるMMSEとかはなかなか得点が上下しないとか、他のバッテリーも時間がかかったりと…

肺炎球菌ワクチンの接種率

テレビでもCMで見る気がする肺炎球菌ワクチンの接種ですが、意外と全国調査をかけてみたら接種率中央値は普通(高くもないしものすっごい低いわけでもない)だなあ、と思いました。でも市町村格差が大きいことがわかったので、これからどうすれば接種率があ…

日本在住外国人の死亡率

移民してくる外国人は、健康な者が多いけれども、高齢になるにつれてそのアドバンテージが消失して死亡率が自国民と同様になってくるという、ヘルシー・マイグラント効果といわれるものがあるそうなんですが、日本についてその効果を見た研究です。まあそり…

問題飲酒に関連する要因

交代制勤務者に焦点あててますけど、これ日勤者も解析していますね。交代性勤務者の問題飲酒リスク増加要因は、「入眠のための飲酒あり」、「身体的負担が高い」こと、「家族・友人からのサポート」はリスク減少に働く、日勤者は飲酒相手なしがリスク増加の…

地方自治体の飲食店・惣菜店等における食環境整備事業

原著かと思ったら資料だった・・・。まあともかく、こんな感じですよって論文です。そしてそんな事業があったんですね・・・。行政主導で飲食店のアイデアが入り込む余地がない、とか・・・?しかし、担当行政栄養士がやりがいを感じていない者が大半って色…