めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

ビタミンDサプリメント摂取と糖尿病罹患リスク

まあどうせ関係ないんだろうなあ・・・ビタミンDってことごとく関連なしだよねえ・・・と思っていたらやっぱり関連なし。カプランマイヤー曲線見ると、2~3年目はリスク低下しているけど、4年目で元に戻る感じ。なんでだろう?層別化解析の結果もBMI30以下とカルシウムサプリ摂取がなかった人でリスク低下が出ているけど、他は信頼区間が1またいでいるし、by Chanceな感じがします。それなりにサンプルサイズも大きくて(2400人程度)、しかも血糖高めの糖尿病リスクが高めの人たちでやってこれなので、一般で介入するのはちょっとコストに見合ってないのでここで打ち止めのような気もします・・・。

www.ncbi.nlm.nih.gov

こちらのサイトでも、根拠は実験室レベルって書いてある。
www.ejim.ncgg.go.jp