めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2018-02-08から1日間の記事一覧

B型慢性肝炎患者の抗血小板療法と肝細胞がんのリスク低下

抗血小板療法は、前臨床試験で肝細胞がんに効果があったみたいなんですが、抗血小板療法がB型慢性肝炎患者の肝細胞がんのリスクを低下させるかどうかはわからないので、約1500人の患者コホートを追跡したという研究です。結論としては抗血小板療法はB型慢性…

タバコと頭頚部がんの手術あと

読んだら、30人未満の対象で「あれれ?」となった論文です。もっとたくさんの対象を期待したんだけど・・・。結果としてはEGFという上皮成長因子が非喫煙者で高く、sFLT-1(可溶性fms様チロシンキナーゼ)という血管内皮増殖細胞因子が高かったようなんです…

名刺とメールの話

むかーし昔、もう10年ほど前になると思うんですが、今でもお世話になっているメンター*1の先生に、「名刺を交換したらお礼のメールをうつといいんだよ」というようなことを言われましてね。2006年から2015年くらいまで狂ったように実行していたんですよ。覚…

わたしの聖域。。。

今日の良かったこと ・なんとか仕事には行けました。 ・花粉症を運動で飛ばそうとジム行ってきました。 ・だいぶ摂取カロリーが消費カロリーを下回って満足。下僕は辛いよ ・ひめ、毛布におねしょしたね。。。? ・ジムで職場の人と鉢合わせしてしまいまして…