めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

抗うつ薬の服用と体重増加リスク

イギリスのデータ。UK Clinical Practice Research Datalinkという電カルからデータ持ってきているみたいなんですが、途中1ページ印刷し忘れたみたいで、一番肝心の感度分析あたりの結果が抜けているという・・・。まあ、BMJはオープンなので、確認できたんですが。

それはさておき、抗うつ剤を処方された人たちを追跡したら、体重増加のリスクが高かった、特に処方開始から1年以内が高いという研究なんですが、そらそーだろ・・・だってうつの症状の1つに食欲低下があって、うつの治療なんだから食欲増進しますよね・・・って思うんですが・・・。一応ディスカッションでもその点については触れられていて、クリニカルトライアルで抗うつ剤処方で体重が増加するって言う先行研究はあるし・・・みたいな書き方をされていたのだけど、それは抗うつ剤を処方されない治療と比較した数字がないと論じられないと思うんですがねえ・・・。あとは体重増加が病的な増加なのか、単に治療成果で痩せていたのが通常に戻ったかで全然違うと思うんですよね。

結論としては、抗うつ剤の広い処方は肥満リスクをあげることを考慮しないといけないみたいな感じなんですが、それならCBTとかとも比較して論じた方がいいんじゃないかなあと思いました。CBTはデータベースに入ってるんかなあ・・・。まあ電カルなら入ってるんでしょうが、抗うつ剤使わないでCBT単独っていうのはなかなかないかもしれませんね。

www.ncbi.nlm.nih.gov