めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

男はつらいよ 寅次郎紅の花

新作をやるから宣伝もかねて、旧作のデジタルリマスター版をやっている模様。寅さんってテレビばっかりで映画館でちゃんと見たことないなーと思って、映画の日だし、見てきました。

渥美さんの遺作のこの作品、神戸の直後だったんだなあとぼんやり見ていました。最後は体調悪いからあんまり渥美さんが出てないって聞いていたのだけど、確かに満男ばっかりではある・・・。しかし満男の情けなさといったら・・・。なんか吉岡秀隆って、こういう役多いですよねえ。

保守的な考え方も結構随所にちりばめられているけれど、笑えるところはわりと万国共通で、同じところで周りの年配の方々と笑ってしまった。次回作が楽しみです。(ちなみに本作48作目で、49作目撮影の矢先に渥美さんが亡くなってしまったので、CGで渥美さん合成した模様で、ギネス記録には49作目は含まれないそうだ。一応、次回作は50作品目の模様)

eiga.com