めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

企業資金で行われている医学研究の結果

企業が提供する研究費で行われていたり、その企業の研究者によって書かれは論文がその企業にとって都合がいい結果でありがち、というのは医学系では割と常識なので、ちゃんと論文の利益相反も見ないといけないのも常識なんですが、その企業提供資金が独立しているものがそうでないか(つまり企業側がその研究のデザインなどに口が出せるかどうか)で結果が異なるか検討した短報です。結果そのものに有意な差はなかったけれど、結論は企業から独立していない資金の方がより企業に好意的に書かれる傾向があったようです。まあ驚きはしない結果ですが、結論だけじゃなくて中身もちゃんと読もうねってことですね。

Association Between Sponsorship and Findings of Medical Home Evaluations.