めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2018-01-04から1日間の記事一覧

仕事始めなり

今日の良かったこと ・壊れたメインマシンは無事(!?)ドナドナされていきました。 ・自宅から持ち込んだラップトップも、ネット接続、ウイルスソフト更新、ウィンドウズ更新を終えて使い物になりそうです。下僕は辛いよ ・あー、ほんと遊んで暮らしたい。…

2018年の科学

2018年の科学、注目の分野、といったところでしょうか。しかし、宇宙からがんからオープンアクセスの問題まで色々示してくるのはさすがNatureといったところでしょうか。Disase treatmentsのところには、iPS細胞を使ったパーキンソン病治療の臨床試験につい…

Facebookの共同出資者がハイリスクな研究を支援

Facebookの協同出資者が犬のがんワクチンの開発など、ハイリスクな研究に出資するとのこと。どの国でも科学技術予算の増加に頭を悩ませる昨今、こういった「お金持ち」が出資をして支援をするということはいいことなのかもしれないけど、特許の所属をどうす…

アメリカの自殺企図の推移

少しだけど増えてるんですってよ・・・・。確かに自殺企図って自殺のリスクではあるんですが、自殺が男性と高齢者が多いのに対して自殺企図って女性の若年に多いんですよね。だから自殺企図をしていても危ないけど自殺企図をしていなくても危ない。でも自殺…

SLEの死亡率、55年の移り変わり

SLE(全身性エリテマトーデス)という、日本では特定疾患に指定されている疾病のアメリカでの死亡率の推移です。SLEは昔は死亡率が高かったのですが、今ではよい治療法が発見されて、死亡率事態は改善しています。しかしながら、SLE死亡率は減少しているもの…