めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

血中オメガ3脂肪酸と高齢者の健康的な予後

オメガ3の多い食事食べてたら、不健康な老後をおくるリスクは減りますって研究です。健康的な老後はCVD、がん、呼吸器疾患、重篤な腎疾患がない生存期間と定義している模様です。日本でも同じような研究があっていいと思いますし、実際多分あるんでしょうけど、この人数の血液データを計ったものって少ないんじゃないかな。あんまり個別の成分に興味ないからフォローしてませんが・・・。

あと、オメガ3系の血中濃度が高い人は1週間に魚2皿くらいだそうなので、もう大方の日本人はクリアしている気もしていて、あとは食べれば食べただけ健康になるのか、とかそういうところが気になりますよねーと思いました。そしてじゃあサプリとして摂取してもらえば健康的な老後が送れるようになるのかっていうとそれはまた多分別のお話で、それこそ長年の生活習慣の積み重ねとか、そもそもオメガ3リッチな食事食べてる人は生活習慣がよかったり学歴が高かったり色々なリスクが低い背景を持っている可能性もあるので、なかなか栄養疫学は真理の追究が難しいなあと思います。

www.ncbi.nlm.nih.gov