めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

どんと祭

念願のどんと祭に行ってきました。


こちらではどんと祭はポピュラーですが、市内の一番大きな八幡様は全国的にも有名で
企業とかの男性陣が裸(白足袋+さらし+白い短パンらしきもの)で
しゃんしゃん鈴を鳴らしながらお参りするのが風物詩です。
今まで一人で行くのもなぁとか思ってましたが
今年は運よく先輩がお参りに同意してくれたので
寒い中、裸まいりの人達を横目に行ってきました。
ちゃんと家の中から古いおみくじやお守りを探し出してね。


どうやって焼くんだろうなぁと思っていましたが、ご神火にぶん投げるだけ。
しかもご神火は別にロープとかが張ってあるわけでもなく、周りを人が取り囲む取り囲む。
一応デジカメ持参で行ったので、人が入った部分は切り取り加工してみました(下)。
(ご神火こんなに直接撮影していいのかなぁ・・・・)

結構大きいご神火なのですが、ともかくこいつめがけてぶん投げるぶん投げる。
私(と先輩)は小さい袋でしたが、お正月飾りとかでっかい紙袋ごと投げる投げる。
一応ぬいぐるみは別のところで受け付けていましたけど・・・・・。
来年はちゃんとお正月飾りを飾ってから実家に戻って、どんと祭でぶん投げよう・・・・。


その後今年2度目のお参りをしてきました。
っていうか、この八幡様にこんなに人がいるの初めて見たんですけど!!
しかも私たちが行った時間は一番混んでいたようで、お参りするまで満員電車並みの状態。
(どちらかというと明治神宮の元日の初詣よりぎゅうぎゅうでした)
いや〜境内にこんなに人がいるなんて・・・・・。
(一応真中は神様が通るので斜めから撮影)

これだけ人がいるのに、裸まいりの人たちがイレギュラーに通り抜けたりするので
かなり大変でしたけどいってきてよかったです。
屋台も色々出てたし、縁起甘酒もおいしかったし。
会社とか病院とか研究所からも裸参りに来てました。
かなり多くの女性もさらしと白はっぴでいましたよ。
ふんどしの男の人もいたけど、帰りに赤パンツ+マスクって人もいて
いや〜一応お参りなんだけど趣旨わかってるのか?と思ったりしました・・・・。


帰り道にお好み焼屋があったので食べたかったのですが長蛇の列。
和食屋も満席。いつも行く中かも列ができていたので
ちょっとはずれの和食屋(っていうか魚屋)でご飯食べて帰ってきました。
あ〜寒かった。
今日の最高気温は2度。最低はマイナス2度。


タイツ+スパッツ+靴下+ジーンズ+ブーツ、ばばシャツ+タートル+裏フリースアウター
これに長めのダウンを羽織って、耳あて+帽子という完全武装。
それでもかなり寒かったです。
今週は最高気温が5度行かない日が多いみたいなので、
風邪ひかないようにちゃんとお風呂であったまらないと。


東京では江戸の大火事とかの影響で、すたれてしまったみたいです。
うなづける・・・。
昔の江戸でこんなにぼーぼー火を燃やしてちょっとでも飛び火したら
あっという間に大火事になりそう・・・。