めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

鱈のチーズマヨネーズ、人参とキャベツのスープ

本日の夕食。
ご飯、人参とキャベツのコンソメスープ、鱈のチーズマヨネーズ、
パプリカと蒸し鶏の柚胡椒あえ、小松菜のソテー。
*後者2品は残り物


スープは単に思いつきでしたが、春らしくていい感じ。
人参って日持ちしますよねー。
3本99円で、1ヶ月くらい持っている気がしますよ・・・・。*1
今日は久しぶりに新しい料理に挑戦!!


<鱈のチーズマヨネーズ>
材料:鱈の切り身、チーズ*2、マヨネーズ、塩、胡椒、白ワイン

*地域の電力会社が配布する冊子に出ていたもの(多分)*3


要はタラの切り身を白ワインで蒸して、
細かく切ったとろけるチーズとマヨネーズと黒コショウをあえた
ソースをかけてさらにレンジにかけるだけ。
マヨネーズソースを塗る前に鱈に塩をかけるのを忘れた私ですが
塩かけた方がおいしいと思います。
やたら鱈から水が出てきたのは、赤札品だったとしておこう。


それにしても、マヨネーズととろけるチーズって黄金コンビですよね。
たまらん。
このソース、何にでも応用できそう〜。

*1:単に料理をしないからいつまでたっても冷蔵庫にある

*2:ピザ用チーズまたはとろけるチーズを細かく切ったもの

*3:ずいぶん昔の切り抜きで元が何だかわらかないので