めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

耳栓

[asin:B000WMHL9Y:detail]

ここ数週間愛用していたのですが、数日前から片耳分どこかに行ってしまい
困っていたらなんと洗濯ものの間から出てきました・・・。
これで数日間の睡眠不足から解放される・・・。


睡眠不足の原因は、隣+上の住人+車の音の騒音と
その他もろもろ心理的要因です。
こう見えても打たれ弱いので*1、元々寝つきが悪い上に
些細なことで眠りが浅くなるのですが
そこに追い打ちをかけるように騒音が・・・・。


まぁ交通量の激しい所*2に住んでいるので車の騒音はわかりきっているのですが
ほんと、このマンション欠陥があるのでは?と思う時があります。
だって、和室なのに突然「ドンッ!!」と落下音が聞こえるんですよ、頻繁に。
平日の朝だったり、夜中だったり。
更に上は和室なはずなのに、足音も聞こえるのですよ。
ついでに、早く寝たい時に限って隣の住人が友人?恋人?と喧嘩を始めたり。
隣りの洗濯機が脱水始めるとガタガタいう音が聞こえたり。
階段に面しているので、階段部分で響き渡る話し声やヒール音とか
換気扇出口がどうやら共有玄関に面しているらしく
料理中に突然会話が聞こえたりとか*3


うーん、ひっこすべきかしら??
でも私の部屋探しの条件で、ここ以上に条件に当てはまる所って
ないんですよねぇ。


ということで、耳栓の出番なのでした。
受験の時によく使いましたが、自習室での話声とか、
結局すべてシャットダウンはされず、あまり使わなくなりましたが
隣人の会話らしき音とか、車の音とかかなり軽減されるんですよね。
目覚ましの音くらいは聞こえるし。
でも、耳栓すると今度は自分の耳鳴りが気になったりするんだな(笑)


なにはともあれ今日は安眠できそうです!!
さっさと新しい論文の構成ねって早く寝よう〜。

*1:コイツには何を言っても大丈夫だろうと思っている方が多いので困ります。笑ってやり過ごすから悪いんだろうけど、結構きてるんだな。

*2:防犯上、現在の場所は譲れない

*3:内容まではわからない程度の音