めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

武家文化の精華−金沢文庫・称名寺の名宝−

仙台市博物館にて。
6月1日まで。
割引入場券はこちら。


隣の国際センターに行くついでに、午前中にふらっと立ち寄り。
空いていていい感じに見学できました。
寝坊したので、鑑賞時間がちょっと少なかったのは自業自得。


実家の沿線から時々「金沢文庫行」という電車が出ています。
なのでちょっと気になっていましたが、へええという感じでした。
古文書にはたいして興味がないので結構どうでもよかったのですが
仏像その他彫刻作品がよかったです〜。
仏様の像はまあ仏様なのですが、弟子たちの像が人間臭くて和みました。


あとは子ども用だと思われるパンフレットの裏に書いてある
北条氏の家系図がかわいかったです。
カエルの姿でこれまた和み〜。


時間がなかったので体験してきませんでしたが
体験コーナーでは無料で和綴じ体験もできます。
そして意外とここのミュージアムショップは渋くていいものが置いてあります。
今買おうか迷っているのは、鳥獣戯画のストラップ。
可愛いですよ。