めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

ジャガイモのポタージュ、トマトと卵の炒め物

気がつけばもう6月。
ようやく「ご飯作るぞ」フェイズに入ったので色々と作ってみました。
いつまで続くんだろう・・・。
でもこれで明日お弁当が持っていける〜♪


本日の夕食。
ご飯、じゃがいものポタージュ、トマトと卵の炒め物、
切干大根サラダ、冷奴。


<じゃがいものポタージュ>
材料:じゃがいも、牛乳、塩、アンチョビペースト。


1)じゃがいもは適当な大きさに切ってひたひたの水+塩で茹でる。
2)1)をミキサーにかけ、牛乳とアンチョビペーストを入れて出来上がり。


<トマトと卵の炒め物>
材料:トマト、卵、アスパラ、顆粒スープの素、塩、酒


1)卵にスープの素、塩、酒を入れて割ほぐす。
2)卵を炒めて別のお皿に移しておく。
3)野菜を塩で炒めて、卵を加えてさらに炒めて終了。


<切干大根サラダ>
材料:切干大根、もずく


戻した切干大根の水を切って、もずくであえて終了。


。。。。。っていうかなんか作り方書くまでもないようなモノばかり。
ポタージュにアンチョビペーストを使うのと、
卵に中華スープの素とお酒を少々加えるのがコツと言えばコツです。