めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

□(スペース)が見た宇宙

仙台市天文台の無料開館に行ってきました。
「そんなに込んでないだろう」と軽い気持ちで言ったのが運のつき・・・。
相当並びました・・・。

もともとプラネタリウムは候補外だったのでよいのですが・・・。
天文台と銘打っていますが、常設展はかなり気合が入っています。
今回の開館記念特別展も、面白かったですよ。
人工の月の砂でつくった陶芸とか、仙台出身の著名人の色紙?一言?とか。
武田双雲の書とか。
「□(スペース)がみた宇宙」なので
「□(スペース)」の部分に色々な人の名前が入ったりします。


中でも個人的に「あー行ってよかった」と思うのは、
「星になったチロ」で有名な、犬のチロの写真展がひっそりと行われていたこと。
大好きだったんですよね。
実家に今もチロの本あるのかなぁ。
チロの像の頭をなでなで*1
小中学生のころ、夢中になって読んだ本でしたが、ここで再会できるなんて。
なんだか小中学生の頃の自分と再会した気分でした。

S先生の紹介で、素敵なアーティストお二人と、工学部のY先生を紹介してもらったり
そのついでにイベントの紹介もしてきてしまいました。
綺麗でよかったのですが、ちょっとお茶できるようなスペースがないのが残念かも。
プラネタリウムはチロの奴もやっているようなので、もう一度いきたいです。

*1:頭なでるといいことあるって書いてあったし