めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

セーフティネット

最近、人間的に成長しているどころか、退化しまくっています。
自分自身が「いやだなぁ」と思って、何年かかけて抑えていた部分が
ぼんぼんでてきちゃってるなぁと感じる今日この頃。
自分でも嫌だったり、他人に疎まれるのがわかっている性格ばかりなので
結構抑えてきたつもりんだんですけど色々と。
中でも最近、上げてきたつもりの沸点が徐々に下がりつつあり
瞬間湯沸かし器のようになっている感が否めません・・・。
これって、自分でもものすごく疲れるし、周りも気分悪いから
本当に何年もかけて沸点上げてお湯がわかないように頑張ってきていたのですが
ここにきて、なんだかなぁと。


それでも、自分のラボも2つあって、参加させてもらってる大規模な研究グループがあって
SAもあって、塾もあって、地元に帰れば幼馴染も大学の友達もいて、
なんだかわからない知り合いも増えて。
こっちがダメでも他がある、こっちで嫌なことがあっても他の所に行けば大丈夫、
可愛がってくれる人はどこのグループにもいてくれる、
そう思うと、精神的に本当に楽です。
ただ、誰もが常に可愛がってくれるわけではないから、
自分自身も努力をし続けないといけないわけですが、色々と。


時々爆発して、とんでもないこといいだしたり引き起こしたりしてるけど
お酒を飲めば、ちょっとの量で酔っぱらって気が大きくなって
方々で好き勝手なこと言っているけど、
もしかしたら、「セーフティネットがある」という気の緩みなのかも知れません。
評価されたい人に評価されればいいのですが、
信頼できる人が増えるのはいいけど、それに伴って自分が退化してもしょうがいない。
ラボにいられるあと数か月。
「変わったね」と「人間的に成長したね」と周りから言ってもらえるように
成長したいものです。