めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

母より暑中お見舞い

でも、印刷逆(大爆笑)
「失敗しちゃったの」なんて書いてあって、なんか母可愛いぞ。
っていうか、娘としてはスキャナで取り込んだ絵ではなくて
ハガキに直接描いた植物画がよかったぞ*1


うちの母は、去年あたりからボタニカルアートを習いだしました。
要するに植物画ですね。
4半世紀も一緒に生きてきて、そんな絵ごころがあるなんて思わなかったけど
娘が思う以上に続いているらしい。


私もその遺伝子をしっかりと発揮することがありますが
母は昔からじじ・ばば受けが異常によかったのです。
職場では常にかなり上の人たちから可愛がられ
入社したてでは入れないような食事に連れて行ってもらったり。
母を可愛がってくれる方々は、やっぱりどこか変わっていて
多趣味だったのでよく自分で植物画を描いた年賀状やら絵葉書が送られてきていました。
それを見てやりたくなったんだと思うなぁ。
仕事をしている間は、私達の子育てと仕事で余裕がなくてできなかったんだと思うし
仕事辞めた直後は、バーンアウトに近い状態で一気に体調悪くなっちゃったし。
ようやく、落ち着いて趣味を充実させることができる時期になってきたのでしょう。


肩こりや眼精疲労や関節痛と、KYな父と戦いながら(?)暮らしていますが
絵がうまくなるといいね、お母さん。

*1:そもそもスキャナに取り込むって発想が普通じゃない気がします(笑)