めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

遅れてやってくるは・・・

 お坊さん(笑)。

 本日、祖父の法事でした。もう13回忌だし、服装も何でもいいよと確かにカジュアルっちゃあカジュアルでしたが、肝心のお坊さんが15分以上も遅刻!!うぬぬ・・・。しかもしれっと外車でいらっしゃいましたよー。

 大きな霊園なので、今日も法事が色々なところであったようで、お供え物を狙ってカラスもうろうろ。そんなカラスをあざ笑うかのように、うちの向かいのずーっと先にいたご家族は、御経が終わって法要が終わると、もぐもぐとお供え物のバナナをみんなで頬張っていたそうな・・・。そういうものなのかしら?ダイエットしてるのかと思ったよ!!と親戚談。

 今日は母方の親戚の法事でしたが、やっぱり私はこの人たちの血を色濃く受けてるなぁと思わずにはいられません。思い立ったら突っ走る、話が止まらない、沈黙が苦手・・・etc。全部こちらの血かと思われます・・・。はあ。

 祖父は私にとっては不思議な人で、そもそも戦後、激戦地から復員してきてから人格が変わってしまったと言われる人だからあまり一緒に何かした覚えがないんですよね。祖母にはかわいがってもらってるのですが、なんだろう、孫とは接し方があまりわからなかったんじゃないかなと思います。でも、そうかあ、13年もたったんだな、と。今日は孫も全員そろったし、喜んでくれたと思います。基本、こちらの親戚は女性陣の力が強いので色々と騒がしかったですけど・・・。