めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

あとは印刷して住所を書くだけ

 年賀状、1時間ほどで作成しました。ここ数か月、私がつきっきりだった仕事でよく使ったフリーのフォントを使い、フリー素材からイラストを拝借し、めでたく完成。うむうむ。なかなか可愛いぞ。あとは印刷だけですね。年賀状の販売枚数が年々減っていくといわれている現在ですが、所属ラボ&派遣ラボともに年賀状を送ります。去年も全員送った・・・はずだ。ここ数年は60〜70枚前後で推移している感じです。まあ、季節の挨拶と自分の生存報告、って感じですかね。どこでどんな縁がつながるかわかりませんし。恩師もたくさんいますから。

 ちなみに私は、毎年普通の年賀はがきを使います。インクジェットではない方の奴です。毎年イラストとかはパソコン&プリンタなのですが、必ず一言添えるのと、宛名は手書きなのです。それらはもちろん、万年筆で書くのですが、インクジェットってすこぶる万年筆と相性が悪いのですよね。にじむにじむ。ペン先がひっかかるひっかかる。ボールペンも結構のりが悪いので、写真を使うわけでもないし、複雑な画像なわけでもないので、普通の年賀はがきに印刷します。さてさて、印刷&あて名書きは明日だな。