めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

ようこそ恐竜ラボへ!〜化石の謎をときあかす〜

 斎藤報恩会 自然史博物館にて。2009年1月10日から3月8日まで。詳細はこちら。

 招待券を頂いたのでいってきました。招待券を頂いたからには、音声ガイドを借りねば!!と音声ガイドもしっかり借り、子どもたちに混じって見学。恐竜展は数あれど、恐竜に関して調査や復元をしている「ラボ」に焦点を当てた展示というのは初めてらしいです。音声ガイドに研究者の声が入っていたのもいいですねえ。

 「どうやって発掘していくか」「どうやって持ち帰るか」「どうやってレプリカを作るか」「どうやって骨から姿を復元するのか」「どうやって骨格組み立てるのか」・・・・等々「へえ〜」と思いながら見ることばかりでした。この前サイエンス・イラストレーターの人の話を聞く機会もあったし、今回は復元がとかにも興味を払ってみてきました。

 あんまり体調がよろしくなかったので、結構疲れましたが面白かったです。恐竜展の一種にしてはお客が少なかったのがちょっと残念。見る分にはよかったですけど・・・。そういえば、プリクラもあって、館長?らしき人が写っていました。結構おちゃめでした(笑)。あと、Tシャツもかわいかったんですよねえ。本当にかわいくて、買ってくればよかったなあ・・・。誰か行く機会があったら連絡ください。やっぱりTシャツほしいかも。あのデザインでハンカチとか風呂敷だったら絶対にその場で買っていたんですが、値段が張るだけに(2500円)相当悩みました。