めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

チャンスは平等?

 おしめ友達*1と最終日に居酒屋で話していて、「難しいよねー」という話になったこと。あ、トロント旅行記はまた後ほど時間ができてから大量にアップします。美術館&博物館あわせて3つ、ダウンタウンの観光名所、有名なお屋敷とナイアガラの滝と相当回ったのでお楽しみに☆

 で・・・何かというと・・・。「一緒に仕事をやりたい!!」って思ってもらえるようにはどうしたらいいのかってこと。あとは自分のためを思ってちゃんと怒ってもらえるようになるのはどうしたらいいかってこと。

 前にとある講師の先生が言っていたのですが、「チャンスはみんな平等に訪れるんだけど、そのチャンスをつかむために準備してるかしていないかが成功するかどうかのキーポイント」この言葉に通じてくるのかなあと思うことがあります。最近。

 準備というのはたぶん、「この仕事を一緒にやりたい!!」と思わせるだけの自分のアピールをしておくことと、任せてもらうだけの信頼を得るための下積み。あとは、「この人ならあの人と引き合わせても大丈夫かな」っていう信頼感、とかそういうものかなあ。それはつまり、ちょっとしたメールのやり取りや、ちょっとした一言の積み重ねなのでしょう。最近、プライベートでも色々あって、「あ〜こういうことしちゃうと、こう思われちゃうんだなあ」と思うようなことがあったので、気をつけないといけないと、ホントに身にしみて思います。自分のちょっとした行動だったり、ちょっとした一言が、どこで誰の信頼を失っているのか、どこで誰を傷つけているのか、わからないですからね。まあ、そこまで気にしてたらブログなんてできないんですが・・・。

 で、失敗したときに「怒ってもらえる」ための準備は、「この人は怒ってもちゃんと受け止めて成長できるな」と思わせる、日ごろの努力や信頼関係なのかなと思います。ちゃんと注意して、「何くそ!!」っていう負けん気でもいいから、成長する人ってやっぱり怒ってもらいやすいのかなあ。ちなみに私は、愚痴もすごいけど愚痴をぶちまけた後で「何くそ!!」って見返してやろうと思うタイプ、かもしれません。信頼という意味では、一緒に仕事がやりたい!!っていうのとちょっと似てるかも知れませんね。

「あなたと一緒に仕事をしてよかった、またやりましょう」といってもらえるような仕事ができるように、「あの時あなたに怒ってよかったわ〜、成長したね」そう言ってもらえる日が近くても遠くてもたくさん来るように。

 チャンスはきっと平等だから。準備はいつでも万端を心がけたいと思います。
 

*1:友人歴=年齢