めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

TLOとライセンス・アソシエイト―新産業創生のキーマンたち

4939051153TLOとライセンス・アソシエイト―新産業創生のキーマンたち
渡部 俊也
ビーケイシー 2002-04

by G-Tools

 半年くらい前に一度、特許セミナーで弁理士さんが講演してくださったのですが、その時の話が結構面白かったんですよねえ。私たちの知らないところで、たくさん特許が生まれていますが、その1つ1つにドラマがあるんだなあ・・・とその時は感じたのですが、それと同じような思いで読み進めました。面白かったです。トップセールスを記録した特許の話から、アメリカのTLOの歴史から、日本の現状などなど、色々盛りだくさんで深かったです。

プロローグ1 ニールス・ライマースを抜きにして「技術移転」の歴史は語れない
第1章 産学技術移転の金字塔、コーエン/ボイヤーの遺伝子組み換え技術
第2章 道なきところに道をつくった
プロローグ2 ノーベル賞に最も近い男…中村修二
第3章 世界を驚かせた「高輝度青色発光」
第4章 特許紛争、勃発!
第5章 バイ・ドール法が技術移転に拍車をかけた
第6章 マーケティングがキーポイントだ
第7章 ライマースのマーケティング・モデル、全米へ
第8章 「人」を見つけ、「人」を育てる
第9章 日本にもライマースの後継者が…山本貴史の挑戦
第10章 米国と日本、二つの道が交差した
第11章 日本初の本格的TLO、CASTI(東大TLO)誕生
第12章 大学発ベンチャーの挑戦
第13章 全米で最大規模のライセンス収入、コロンビア大学とNIH
第14章 日本にも「技術移転」の新しい潮流が
第15章 「技術移転」は日本経済を救えるか

 技術移転は未来に「絵」を描く仕事

 そのひとことが印象的でした。

 ちなみに、先輩が「面白いよ」と貸してくれたので、ばばーっとのめりこんで読んだので*1数時間で読了。さっそく返却したら「え!?もう終わったの!?」と驚かれました(苦笑)。だって面白かったんだもん〜。

*1:面白かったから